西入間倫理法人会

倫理法人会とは

ABOUT

西入間倫理法人会

倫理法人会は、一般社団法人倫理研究所(一般社団法人及び一般財団法人に関する法律のもとで認可された民間の社会教育団体)の法人会員によって組織された会です。

「企業に倫理を、職場に心を、家庭に愛を」をスローガンに、まずトップ自らが純粋倫理を学び、変わることによって、社員や社風を変え、健全な繁栄を目指しています。

職場の明朗化と企業の活性化のために「倫理経営講演会」「経営者の集い」等を全国的に開催しています。

また、経営者の学習活動として、毎週1回、朝6時~6時30分から全国約700ヵ所で「経営者モーニングセミナー」を開いています。

各職場では、毎朝『職場の教養』を活用した朝礼を実施。
喜び溢れる働きの輪を広げています。倫理法人会員数は約7万社です。

人と人、人と物、人と自然の関わりにおける不変の法則

人と人、人と物、人と自然の関わりにおける不変の法則

私ども倫理研究所ではその生活法則を「純粋倫理」と呼び、学問的に掘り下げるとともに、日常生活での実践を奨励し、世の中に及ぼしていく活動を展開しております。

倫理法人会の歴史

倫理研究所の創立は昭和20年9月3日。敗戦後間もない時期に、教育者の丸山敏雄が憂国の思いで論文執筆に着手しました。
やがて道義が退廃した国の姿を立て直すべく、社団法人新世会が設立されます(のちに倫理研究所と改称)。
昭和40年代に入ると、個人会員組織の体制が整い、富士高原研修所が完成。
昭和55年には倫理法人会体制がスタートしました。
昭和60年、前理事長の丸山竹秋により「地球倫理」の概念が提唱され、その推進が21世紀の倫理運動の大きな目標となりました。
現在は日本にとどまらず、アメリカ、ブラジル、中国、台湾などにも倫理運動の輪は広がっています。

日本も世界も混迷の度を深めている昨今、価値観が多様化し、生きる上での「よりどころ」が希薄になってきました。
家庭で、地域で、企業活動において、今ほど「倫理」が強く求められている時代はないでしょう。
私どもは今後とも、日本を創造的に再生させ、「地球倫理」を推進していくための諸事業を、より積極的に展開してまいります。
皆々様のご理解とご協力を、どうかよろしくお願い申し上げます。

主な活動

経営者モーニングセミナー ~早朝の勉強会~

倫理法人会ではどの地域の法人会も、毎週1回、朝6時ないし6時30分から経営者モーニングセミナーを開催しています。
経営者や幹部社員を対象に、朝の清々しい時間を使って、純粋倫理に基づいた企業経営について学びます。セミナー後の朝食会は、異業種交流、会員親睦、情報交換の貴重な時間となっています。

あなたも清々しい朝の時間で活力溢れる1日のスタートを切りませんか。

イヴニングセミナー

通年2回程度開催

夕刻の時間に、企業の経営者などの講師を招いて経営を学びます。
毎回様々なテーマが掲げられ、貴重な経営談、経営指針が開陳されます。講師を囲んでの夕食会も大変有意義な時間です。

倫理経営講演会

毎年1月から6月にかけて開催される法人会最大の講演会

活力朝礼の実演、事業体験報告、倫理研究所の講師陣による講演などから企業繁栄の道を学びます。

経営相談

~倫理指導~

誰にでも、これだけが片付いたらという、悩みがあるもの。
倫理法人会会員になると、経営、家庭、人間関係等による悩み事を何でも相談することができます。
相談は無料・秘密厳守で行われます。
悩み事、相談のある方は単会担当者にお声掛けください。

⻄⼊間倫理法⼈会について

企業経営を強⼒に⽀援し、経営⼒を⾼めようと共に学ぶ仲間を募集しております。

私達、⻄⼊間倫理法⼈会は、各種セミナーや勉強会を開催し、
経営者・リーダーが率先垂範して学んで元気になり、
社員も会社も活気に溢れる会社に変わった数々の事例がございます。

CONTACTお問い合わせ

⼊会のご相談毎⽇受付中!

どなたでも⼊会可能です。
(経営者、個⼈事業主、会社員など)
特に⻄⼊間地区の⽅、地域発展、
また地域の⼈脈作りのために是⾮ご参加ください。

お問い合わせ